天文館公園の防犯カメラ設置への支援 ~ 鹿児島支部 ~

鹿児島支部の「鹿児島市遊技事業組合(手﨑朋彦組合長58店舗加盟)」では、このたび、社会貢献活動の一環として、鹿児島市街地の中心地に位置し、昼夜を問わず市民の方々等が集う憩いの場で、様々なイベントが開催される「天文館公園」への防犯カメラ設置費用の一部を支援しました。
天文館公園は、多くの市民等が集う歓楽街の中の公園にもかかわらず、これまで防犯カメラは設置されておらず、地域の皆さんを中心に犯罪やトラブル防止等のため、その設置を望む声が上がっていたとのことであります。
防犯カメラは、地域コミュニティ団体の「天文館連絡協議会」が設置、運用するもので、公園全体カバーする防犯カメラ6機が設置されております。当組合では、これまでも永年にわたり、天文館地区各通り会の防犯カメラの設置支援を行っております。
10月18日(金)、天文館公園で開催された「第15回天文館あんしん・あんぜん街づくり推進大会」において設置披露式典が行われ、手﨑組合長が出席し、天文館連絡協議会長及び鹿児島中央警察署長連名の感謝状を授与されました。
防犯カメラの設置により、天文館公園及び天文館地区全域の安全・安心の確保に貢献することが期待されます。

感謝状の授与

天文館公園と設置防犯カメラ